仕事始め&作り置き始め
みなさまおはようございます(*^^*)
ハルコです♪


お正月休みもそろそろ明けて、社会人の方は昨日今日から出勤の方も多かったのではないでしょうか?
私は昨日が仕事始めでした。
と言っても、昨日は早上がりのシフトだったので、お休み明けの肩慣らしに丁度いい勤務時間でした。



午前シフトだったので、今年初めての作り置きも頑張りました!
年末年始は外食やら親戚の集まりやらで、料理というものをほとんどしていませんでした(^_^;)
おかげで冷蔵庫はからっぽ。
買い出しから始まりました。



201701051940552e2.jpg
昨日作った作り置きおかずです。
昨日は副菜をメインに作りました。
左上からほうれん草とベーコンのバター炒め、ニンジンともやしのしりしり、焼きねぎのマリネ、エリンギのホイル焼き、白菜と豚肉の重ね蒸しです。
エリンギはゆずポン酢に漬けて、かつお節をかけています。


20170105194055674.jpg
作りおきおかずの教科書です。
夫と私は両端のヘルシーメニューが好みですが、子供たちは真ん中のガッツリ系のメニューを喜びます。若いっていいですね(๑´ㅂ`๑)


20170105194055658.jpg
作りながら、今日食べる分は小鉢に盛り付けていきます。
ちなみに、この小鉢はどちらもセリアのものです。


20170105194055044.jpg
これは白菜と豚肉の重ね蒸しが出来上がったところの写真です。
今日食べると、少しの白菜と豚肉と旨味がたっぷりのスープが残るので、これは明日の汁物としていただきます。


20170105194055a01.jpg
冷蔵庫から納豆を出してきて、一汁四菜のお膳が出来上がりました。
子供たちはここに白ご飯が付きます。
私は夜だけ白ご飯を抜くゆるーい低糖質ダイエットをしているので、ごはんなしです。
ただ、今日は仕事始めを祝って缶チューハイを付けてます(´>∀<`)ゝ


明日はメインおかずとサブおかずを一つずつだけ作ろうと思っています。
先取り家事を積み重ねることで、イライラが減らせていいスタートを切れそうです♪



ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

続きを読む

スポンサードリンク
(私の手間を)省エネお弁当
今日のお弁当です(o^^o)



お弁当0223



ごはん(朝、活力鍋で炊いた)
イカのマリネ(作り置き)
ほうれん草(作り置きに馬路村のゆずポン酢をかけた)
卵焼きとソーセージ(朝ごはんの残り)



なるべく作り置きや朝食のおかずでお弁当を作るようにしています。
お弁当作りのための時間が朝はあまりないので(^_^;)


いつも代わり映えのしないお弁当です。
これと野菜ジュースでお昼ごはんにしています。







ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
昨日のおかずストックで、時短夕食
今日は帰宅が夕方になることがわかっていたので、昨日のおかずストックで夕食を作りました(*^^*)
急いでご飯作らないと!と思うと、焦ってイライラしてしまうタイプなんです。



ごはん(朝といで吸水。帰宅後活力鍋で炊いた)
みそ汁(大根となめこ)
鶏と大根の煮物
ほうれん草のおひたし(ゆずポン)
煮卵


帰宅してからしたのは
ごはんを炊く→その間にみそ汁を作る→その間におかずを温めておく。
以上です。


子供たちを待たせず、いつもの時間に夕食が始められました(o^^o)


鶏と大根はまだ半分残っているので、明日のサブおかずに。
残りのほうれん草は火を通したいので、ソーセージとソテーして明日の朝食にします。



ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
今日のおかずストック
今日は仕事が15時までだったので、そこから1時間半かけて、おかずストックを作りました。
2016020420542329c.jpeg
キャベツ(千切りとざく切り)
手羽元のスープストック
煮卵
ホウレン草(片隅にある白いのは、大根の面取りした部分です。明日の味噌汁に入れます)
大根と手羽元の煮つけ

201602042054246e1.jpeg
今日作ったものはすべて冷蔵保存にしました。
冷凍庫にはまだ切り干し大根や生姜焼きのもと(味付けすみの豚肉)が待機しています。

20160204205425164.jpeg
冷蔵庫でR-1ヨーグルトが幅を利かせていますね(-_-;)
インフルエンザが本格的に流行ってきているので、シーズンが終わるまでは仕方ないですね。



夕食作りと並行してのストックつくりはバタバタして大変でしたが、
これで明日、明後日の仕事の後の食事作りが楽になります(*^-^*)



ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッよろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサードリンク
お弁当
今日のお弁当です。
昨日の残り物と常備菜で出来ています。


手羽元の唐揚げ
煮卵
カボチャ煮
ご飯の上のものはキクラゲの佃煮です。

野菜が足りないので、野菜ジュースも追加しました。




スポンサードリンク
プロフィール

ハルコ

Author:ハルコ
アラフォーWMです。
好きなことは寝ること。
仕事も大好きですが、家も大好き、お出かけも大好きです。
ただ、体力がついてきません・・・
若い時は華やかな暮らしに憧れましたが、最近はシンプルな暮らしに心ひかれています。
無印良品や100円ショップの品を使ってシンプルな暮らしを心がけています。

ランキングサイトに参加しています。
お手本になるような素敵なブログがたくさんで日参しています(≧▽≦)

にほんブログ村

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
USJ (6)
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR