スポンサードリンク
春に向けて、洋服を手放す
みなさま、こんにちは(*^-^*)
シンプルな暮らしを目指す、アラフォー主婦のハルコです。


今日は、春を前にクローゼットの整頓をしました。
その中で、この冬出番がなかったこの4着を手放すことにしました。



クローゼット8



closet9.jpeg

ユニクロで購入。写真よりもパステルピンクです。
春先にいいかな、と一昨年購入したのですが、顔うつりがわるく、ほぼ出番なし(-_-;)
パステルピンクは似合わないと反省・・・



closet10.jpeg

3年ほど前に花柄レギンスが流行った時にREAL CUBEで購入。
すごく気に入ってたくさん履きましたが、昨年には流行遅れになり部屋着へ。
部屋着としても出番がなかったため、手放します。



closet11.jpeg

上のレギンスと同時期にREAL CUBEにて購入。
グレーのヒョウ柄が気に入っていました。
こちらも部屋着へ降格ののち、出番がなくなりました。


そもそも私はふくらはぎがはっているテニス足なので、レギンスは似合わないんです。
でも流行ってるし・・・と買って着ていました。


今は、流行よりも自分が好きで、自分を少しでも素敵に見せてくれるスタイルを心掛けています。
まだまだ研究中なんですけどね。



ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッお願いします。

にほんブログ村
スポンサードリンク
10年使ったソファにさようなら
おはようございます(o^^o)
シンプルな暮らしを目指す、アラフォー主婦のハルコです。




昨日、10年使ったソファを粗大ゴミに出しました。



20160225232956eb4.jpeg


写真からもわかるように、リビングではなく和室に置いていました。

購入当初はリビングに置いていて、そこに座ってテレビを見たり裁縫をしたりしていました。
でも、子供が大きくなって勉強机をリビングに置くことになり、ソファは何となく和室へ移動。


和室にソファって全く必要ないんですよね(^_^;)
和室では、座りたければ畳の上に座れちゃうので。


事実、ソファに座ることはなく、荷物を置いたり洗濯物を一時的に置いたりするだけでした。



それでも、気に入って買ったソファなこと、こんな大きいものを自分で運んで捨てることの億劫さ、あっても困らない事などから、何となく何となく和室にソファがあるまま何年も過ごしていました。




特に何かきっかけがあったわけではないんですが、先日ふと「もういいかな」と何となく思えたので、ごみ収集センターに電話して、今日回収に来てもらいました。



ゴミステーションまでこんな大物を主人と二人で運ぶのは大変でしたが、ソファのことはずっと心にひっかかってたんでしょうね。
捨てた後、何だかほっとしました。
ソファを使ってないことに罪悪感があったのかもしれません。



家族がたくさんお世話になったソファです。
今までありがとう(o^^o)


20160225232959716.jpeg




ランキングサイトに参加しています。
応援のポチいただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
鍋の適正な数
みなさまこんにちは(o^^o)
シンプルな暮らしを心がける、まったり主婦のハルコです。



我が家のコンロ下収納の様子です。
鍋3



我が家にある鍋・フライパン類はこれで全部です。
片手鍋1つ、両手鍋1つ、雪平鍋1つ、ルクルーゼ1つ、活力鍋1つ、フライパン1つ、卵焼きフライパン1つです。
左上にボウル大小とざるがあります。


今月に入ってから、これらが全部本当に必要なのか検討していました。


我が家は基本的に作り置きが多いので、たくさんの調理器具が必要なのは作り置きを作る日です。
その日にいろいろ試したところ、片手鍋は不要なんじゃないかな、と。



鍋2
これです。


そもそもコンロの火口が3つなので、それ以上の鍋類を同時に使用することってないんですよね(^-^;
今まで何となく味噌汁専用!という感じで片手鍋を使っていたのですが、雪平鍋で十分だし、雪平鍋が使用中でもルクルーゼでも味噌汁は作れることに気が付きました。


作り置きをガンガン作っている時も、できたものからどんどん保存容器に移していってそこで冷ましているので、たくさんの鍋を同時進行で使わないんです。

ある日の雪平鍋の活躍
ゆで卵をゆでる

(ゆで卵は水をはったボウルへ移動)
ほうれん草をゆでる

(ほうれん草もボウルへ移動してあく抜き)
切り干し大根を炊く


そして、その横の火口でルクルーゼが煮込み料理を作っていたりします。



試しに片手鍋を使わない生活をしてみましたが、全く不便は感じませんでした。
そこで、燃えないゴミの日の今日、10年使った片手鍋とお別れしました。
今までありがとう


鍋1
片手鍋のいなくなったコンロ下です。
パッと見はそう変わりないですが、全て鍋類がワンステップで取れるようになりました\(^o^)/



ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッよろしくお願いします。

にほんブログ村

続きを読む

スポンサードリンク
スカートの処分
徐々に暖かくなってきましたね(*^-^*)
春の衣替えの前に、スカートを何枚か処分しました。


クローゼット6


一昨年の夏にユニクロで買ったプリーツスカート。
その年はたくさん履いたけど、去年は着る服がシンプル路線になって一度も出番なし。
色違いで黒も持っていて、そちらはヘビロテです。
クローゼット3


この下の2枚はタイトスカート。
もうタイトスカートを履きこなせる体型じゃないので、さようなら(;д;)
クローゼット4


クローゼット1


スカートの枚数が減ったので、スカートハンガーも処分。
これ以上服の枚数を増やさないという戒めも込めて(*^-^*)
クローゼット7


せまーいクローゼットなので、定期的に見直すことが必要です。
ミニマリストではないけど、収納場所が少ないので、必然的に洋服の枚数は少なめです。
クローゼット


オンシーズンの洋服はこちらと、夫と共用のタンス引き出し2段分です。
シーズンオフの服や正装用などの出番がない服は、別室にある大きめのクローゼットに入れています。




ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッいただけると励みになります(*^-^*)

にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

スポンサードリンク
洗面台下を見直し!
洗面台の下にあるこの扉。
この中を今日は見直しました。
20160202183215ac1.jpeg


開けるとこんな感じです。
日常的にはお風呂上りにドライヤーを使うときに開けるだけです。
201602021832154fc.jpeg


カゴを引き出さなくてもドライヤーはとれるので、このカゴの中に何が入っているのか普段は意識していません。
201602021832160d5.jpeg
ドライヤー(中央)
くるくるドライヤー(左)
・・・ドライヤー?(奥の青緑のやつ)
何かの説明書
以上がカゴの中に入っていました。
ドライヤー、二つはいらないですね(-_-;)
カゴを出すと、スペースの奥に何かがありました。


これです。存在も忘れていました。
201602021832172e2.jpeg
もうホットカーラーするような髪型にはしないだろうな。
このホットカーラー、たぶん2,3年はここにいたんだと思う。


今回処分することを決めたものたち。
20160202183812f98.jpeg
ドライヤー(燃えないゴミ)
説明書(燃やすごみ)
ホットカーラー


ホットカーラーはまだまだきれいだし使えるし、ゴミに出すには心が痛む。
でも、置いておいても使わないし・・・と周りの人に声をかけたところ、引き取り手が見つかりました(*^-^*)
よかったよかった♪


初めの写真と大して変わりはないですね。
でも、「ここの棚にはいらないものは一つも入っていない!」って思えてスッキリです!
20160202183811deb.jpeg




ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッよろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサードリンク
プロフィール

ハルコ

Author:ハルコ
アラフォーWMです。
好きなことは寝ること。
仕事も大好きですが、家も大好き、お出かけも大好きです。
ただ、体力がついてきません・・・
若い時は華やかな暮らしに憧れましたが、最近はシンプルな暮らしに心ひかれています。
無印良品や100円ショップの品を使ってシンプルな暮らしを心がけています。

ランキングサイトに参加しています。
お手本になるような素敵なブログがたくさんで日参しています(≧▽≦)

にほんブログ村

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
USJ (6)
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
