スポンサードリンク
無印良品週間・追加購入
無印良品週間、きっと今年はこれで最後だろうし、と自分に言い訳しつついろいろ追加で買っちゃいました。


2014111515595673e.jpg
子供たちのアドベントカレンダーの中身に。
入れ物(?)はもう4,5年使いまわしています。


20141115155959c19.jpg


2014111516000027c.jpg
今年の新商品なのかな?
初めて見ました。飲んでみたら、オレンジの香りが効いていておいしかったです。
きっとリピートすると思います。


20141115160002ed1.jpg
夫の好きなクラックプレッツェル二つ。
自分のものばっかりだと申し訳ないので。



なんだかんだと、追加で食べ物関係ばかり買ってしまいました。

無印のスキンケアやメイク用品もいいらしいと聞くので悩んだんですけどね。
今使っているものに不満もないし、購入には至りませんでした。
スポンサードリンク
100円ショップでお気に入りのお菓子
家族でハマっているお菓子を紹介させて下さい。

20141118130632843.jpg
ダイソーで見つけたザッキーです。
何となく買って食べてみたところ、懐かしのビックリマンチョコの味わい!



20141118130634b9f.jpg
一箱には、このサイズのものが8個入っています。


子供達も夫もたくさん食べるので常備しておきたいんですが、ダイソーにもいつもあるわけではないようです。
見つけたら5個はまとめ買いしています。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
今日のお弁当
201411181306361f2.jpg


昨日作ってお弁当箱に詰めていたものに、冷凍してあった五彩ミックスを追加して完成です。
スポンサードリンク
冷凍の日
昨日は仕事が早上がりの日だったので、いつもよりゆっくりお料理ができました。
こんな日には冷凍品のストックを作っておきます。

と言っても、もともとお料理があまり得意ではないので大したことはしていないのですが・・・


201411171947159d1.jpg
にんじんの薄切りとみじん切り。
薄切りは味噌汁や煮物に、みじん切りは炒め物に使うことが多いです。


ここから下は、お弁当用のおかずのストックです。
20141117194716707.jpg
ソーセージは切れ目を入れて、お弁当箱のサイズに合わせて半分の長さにカットしてから炒めます。

20141117194718ad4.jpg
卵焼きは、マヨネーズを入れると解凍してもしっとりおいしさがキープできます。
4分の1カットがお弁当箱の高さにフィットします。

201411171947200cc.jpg
二切れずつラップで包んで

201411171947351a1.jpg
タッパーに入れます

2014111719473627c.jpg
こちらの面に調理した日を記載

20141117194738215.jpg
冷凍庫のこの隙間にジャストフィットです。
我が家の冷凍庫は縦長のスペースで、冷凍庫のドアを開けると縦に引き出しが3つ並んでいます。
写真は一番下の引き出しで、右側にはアイス、左側には市販の冷凍食品を入れています。


私は朝に弱いので、お弁当作りが少しでも楽になるように冷凍ストックを作っています。
手早い人なら、ささっと朝ご飯を作りながらお弁当も同時進行で作れるんでしょうが、私には無理で・・・
時間が足りなくなるとイライラしてしまうタイプなので、家庭の平和のためにも、このスタイルでやっています。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
サバのカレー煮
息子のお膳です。

201411171947399ad.jpg

押し麦入りごはん
味噌汁(大根と薄揚げ)
サバのカレー煮(活力鍋使用)
煮卵
味付けきゅうり 

こうして写真で見ると、小食なのがよくわかりますね。
このあと、息子はきゅうりを4切れお代わりしました。

大人はサバと煮卵がこの倍量盛り付けてあります。


味付けきゅうりのレシピです
Cpicon ☆絶品!簡単きゅうり☆ by ☆栄養士のれしぴ☆



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
ミートソーススパゲティ
今日の夕食はミートソーススパゲティです。
夫と私は和風のパスタが好きなんですが、子供たちはやはり、ミートソースがいいようです。

20141115184654585.jpg
人参としいたけはみじん切りにして冷凍していたものを使いました。
ちょっとした炒め物にも使えるし、時短料理の必需品です。
トマトは以前はトマト缶を使用していましたが、最近はもっぱらこちらの「カゴメカットトマト」です。
トマト缶より少し量が少ないんですが、ゴミの廃棄のしやすさと、開けやすさが気に入っています。


2014111523430924f.jpg


20141115234310dd8.jpg

子供達も大好きな味で、お代わりしてくれました。
少し多めに作ったんですが、全部食べてくれました。


お皿はロイヤルコペンハーゲンのニューシグネチャーです。
オーバルとディーププレートのブルーとピンクをそれぞれ一枚ずつ用意して、家族四人で使っています。


何度もリピしている、我が家お気に入りのレシピはこちらです。
Cpicon 簡単☆ミートソース by ニャミ姉
スポンサードリンク
少しずつ、クリスマスモードに
洗面所のディズプレイコーナーをクリスマス仕様に変えました。

201411142148111c8.jpg
本当は一番奥の鏡沿いに設置しているのですが、うまく撮影できなかったので手前に持ってきました。

下に敷いている黒いパネルはFrancFrancのフレグランスアクセサリー(アロマディフューザーを乗せるコースター)です。
赤い花はIKEAのフェイクフラワー、入れているグラスはFrancFrancのキャンドルホルダーです。
キャンドルホルダーにはクラック加工がされていて、光を反射してとてもきれいです。
シルバーのミニツリーはセリアで購入しました。他に赤と緑もありました。

ほんの小さなスペースですが、ここは手洗いのたびに目に入る場所なので子供たちもすぐに気付いてくれました。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
無印のホーロー容器
行ってきました、無印良品週間♪
購入してきた物たちです。

201411142148062d4.jpg
バッグがクリスマス仕様になっていました。

20141114214807e9a.jpg
お気に入りのレトルトたち。
ストックが減っていた分の補充をしました。
ところで無印のカレー、私は断然イエローカレー派なんですが、イエローカレーはカレーコーナーの一番隅に置かれていました。
人気ないのかな?
一瞬、製造中止になったかと焦りました。

2014111421480877a.jpg
こちらが、無印良品週間になったら買おう!と決めていたものです。
「液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 深型・中」と「液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 深型・小」です。名前長い・・・

今まで料理の保存にはジップロックのタッパーを使っていました。
それはそれで軽いしスタッキングできるしリーズナブルだし気に入っていたんですが、におい移りや、脂っぽいものを入れて電子レンジにかけた時に少し溶けるのが気になっていたんです。

それで色々調べていくと琺瑯がいいらしくて。
でも、野田琺瑯は素敵だけど、お高い・・・使ってみて合わなかったときに「まあ、いっか♪」とはならなさそうで、躊躇してたんです。
無印のものは中サイズで1100円(無印良品週間で990円)。ほぼ同じサイズの野田琺瑯レクタングル深型Mシール蓋付きは1,700円。レクタングル深型密閉蓋付Mだと2400円!

タッパーは数が必要なものだし、我が家には野田琺瑯は贅沢かな。
無印も大好きだし。
ということで、こちらを購入してみました。

使ってみて、琺瑯容器が我が家に合っていると感じたら少しずつ追加していきたいと思っています。





ちなみに、野田琺瑯です。
野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型M WRF-M野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型M WRF-M
()
野田琺瑯

商品詳細を見る



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
MOLESKINE風ノート
100円ショップのダイソーで、MOLESKINE風のノートを見つけました。
2014111322110784c.jpg
こちら。
私が見たお店では、他にオレンジと黄色もありました。
サイズは、こちらのA6とB6しかありませんでした。


20141120213421463.jpg

カバーを外して…
こちらの、以前セリアで購入したキラキラのイニシャルシールを貼ります。


20141120213422941.jpg

シール本体はジェル状でラメがついていて、アルファベットの一部分にクリアストーンがあしらわれています。
これで100円はお値打ちだと思うのですが、最近はこのシールを見かけません…
子供たちに使われてほとんど残っていないので買い足したいんですけどね。
ちなみに、このシルバーのほかにピンクのものもあります。


20141120213419319.jpg


こんな感じに出来上がりました。
赤は職場でポケットに入れて持ち歩くメモ帳に。
黒は自宅に置いておいて、自分の考えをまとめるのに使おうと思っています。

子供たちが眠ってから、自分のためにコーヒーを淹れて、ゆっくり自分を見直すリセット時間も大切です。





MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])
(2008/09/01)
MOLESKINE

商品詳細を見る

スポンサードリンク
すごいひよこ
先日、ダイソーで購入したこれがすごいんです!


20141113193339c1c.jpg

ひよこ?
もうご存知かもしれませんがこれ、ゆで卵を作る時に、卵の殻に穴を開ける道具なんです。

201411131933418b0.jpg

このように、卵のお尻にぐっと押し付けると…


20141113193337e96.jpg

小さ〜い穴があきます
初めて使った時は
「卵割れるんじゃないの?」
とか、
「穴から生卵出てくる?」
とか不安だったんですけど、そんなことはありませんでした。


20141113193338a57.jpg

そのままグツグツゆでて冷たい水にあければ、カラがつるん♪とむけちゃいます。


20141113193342115.jpg

今日は子供たちも夫も大好きな煮玉子にしました。
スポンサードリンク
プロフィール

ハルコ

Author:ハルコ
アラフォーWMです。
好きなことは寝ること。
仕事も大好きですが、家も大好き、お出かけも大好きです。
ただ、体力がついてきません・・・
若い時は華やかな暮らしに憧れましたが、最近はシンプルな暮らしに心ひかれています。
無印良品や100円ショップの品を使ってシンプルな暮らしを心がけています。

ランキングサイトに参加しています。
お手本になるような素敵なブログがたくさんで日参しています(≧▽≦)

にほんブログ村

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
USJ (6)
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
