スポンサードリンク
ディズニー・用語集
ディズニーマニアの方のサイトやブログって独特の略語や用語が出てきますよね。
最初は私もなんのこっちゃ?で全くわかりませんでした。
調べ始めた方のために、私がわかる範囲で用語の説明をまとめました。思いついたときに追加していきます。


TDR(東京ディズニーリゾート):東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせてこう呼びます
TDL(東京ディズニーランド)
TDS(東京ディズニーシー)


ディズニーホテル:オリエンタルランド直営のホテル。アンバサダー、ミラコスタ、ディズニーランドホテルに加え、2016年6月からセレブレーションホテルが登場。
アンバ:アンバサダーホテル。舞浜駅からは一番近い。TDL、TDSどちらにも直行のバスで行ける。
ミラコ:ホテルミラコスタ。TDSの中にある。ハーバー側の部屋の中にはTDSのハーバーショーが見える部屋もある。
ランホ:ディズニーランドホテル。TDLのゲートを出て、リゾートライナーの駅を越えたところにある。



インパ:パークに入場すること。


fastpass.gif

FP(ファストパス):対象となるアトラクションを短い待ち時間で体験できるチケット。ファストパス発行機にパスポートをかざして取得します。指定された時間にファストパスエントランスから入場することができます。
(バケーションパッケージには時間指定のないFPもあります)
SB(スタンバイ):FPと対照的に、普通に並んでアトラクションを体験すること


バケパ(バケーションパッケージ):ホテル、パスポート、オリジナルグッズなどがセットになったディズニー公式の旅行パック。時間指定のないFPやショー鑑賞券、キャラクターと会えるなど、様々な特典とセットになっている。割高

キャラグリ:キャラクターと触れ合えること。一緒に写真を撮ったり、サインをもらったりできる。並んで順番を待つ整列グリや並ばずにキャラクターの周りを囲むフリーグリなどがある。

IMG_6880.jpg



オチェ(オチェーアノ):ホテルミラコスタの中にあるレストラン。コースとブッフェがある。ハーバーショーの時間にはテラスからショーを見ることができる。
PS(プライオリティ・シーティング):レストランの予約システム。厳密に言うと予約とは少し違い、あらかじめ指定した時間にレストランに行くと席が空き次第、優先的に案内してもらえる。


スポンサードリンク
ディズニー攻略法・その1
旅行って、計画をしている時からワクワクしますよね(*^-^*)
あそこに行こうとか、あれが食べてみたいとか色々リストアップして、予算と時間に合うようにスケジュールを組んで・・・


特に、ディズニー旅行に関しては下調べと事前準備がとても大切なんです。
閑散期に何度でも行ける人はいいですが、我が家のように多くても年に1回、しかも子供の休みに合わせて休日にしか行けない家庭にとっては、事前準備、とても大事です。

私は子供が生まれるまでは一度もディズニーに行ったことがありませんでした。
でも、「子供が喜ぶよー」という言葉を聞いて、思い切って行ってみたんです。
そしたら、めっちゃ楽しい(≧▽≦)
子供だけじゃなくて大人も楽しませてくれる、まさに「夢の国」でした。

そして、何度か行くうちにどうすればディズニーをもっと楽しめるのかが少しずつ分かってきました。
その我が家なりの「混雑日でも楽しめるディズニー攻略法」を記録していきたいと思います。


ディズニー5
ディズニーランドのアーケードを抜けてシンデレラ城が見えると、テンション上がります!





まずはホテルの予約です。

ディズニー旅行の始まりは、ズバリ6か月前なのです!
これはディズニーホテルとバケーションパッケージの予約が宿泊日の6か月前にスタートするからなんです。


ディズニーホテルというのは、ディズニーランドとディズニーシーを経営するオリエンタルランド直営のホテルです。
現在はアンバサダー、ミラコスタ、ディズニーランドホテルの3つです。
2016年6月1日から新たに東京ディズニーセレブレーションホテルというものもオープンします。
こちらは以前のパーム&ファウンテンホテルを改装したもので、現在の3ホテルよりもパークからの距離がある分、お値段が安いようです。


混雑期にしか行けない我が家にとっては、この3つの直営ホテル(2016年6月からは4つ)だけがもつ特典が大きいんです!
「ハッピー15」といって、チェックイン当日以外の滞在中はディズニーランド、ディズニーシーにオープンの15分前に入れるというサービスです。
※ミラコスタ宿泊者はチェックイン当日もディズニーシーであればこのハッピー15を使うことができます。


たった15分、と思うかもしれません。
私も初めはそう思っていました。
でも、ディズニーの朝の15分をなめてはいけないのです
あさイチでFP(ファストパス)を取り、一般のゲストがアトラクションに到着する前に一つにSB(スタンバイ)する。
これだけで、2つ多く乗れるんです!
アトラクションだけではなく、ミッキーの家に誰よりも早く並んでミッキーと写真を撮ったり、レストランの予約に並ぶこともできちゃいます(*^-^*)

※ハッピー15の間動いているアトラクションはディズニーランドは「スティッチエンカウンター」、ディズニーシーは「トイストーリーマニア」です。また、FPの発行やレストランの予約受付は開園時間からです。


これ以外にもディズニーホテルの特典は色々ありますが、この「ハッピー15」が最大のメリットと言えると思います。





長くなってきたので、続きます(*^^*)
スポンサードリンク
お気に入りの柔軟剤
我が家の洗濯機周りの様子です。
広くはない洗面所で少しでも収納を増やすため、洗濯機のところに棚を設置しています。
ここでも、ダイソーのcolor lifeシリーズのバスケットを愛用しています。
上段に4つ、下段に3つ並べて、それぞれに洗濯洗剤やお風呂洗いセットなど見せたくないものを入れています。
ランドリン1
上のバーに目隠しの布をかけていた時もありましたが、かえってごちゃついた感じになっていることに気がつき、外しました。


ダイソーのcolor lifeシリーズのカゴは中のものが見えないので、これで揃えた方がスッキリして見えます(o^^o)
color lifeシリーズのカゴはキッチン棚でも使っています→こちらの記事です



ランドリン2
そんな中で、カゴに入れずに出したままなのが、こちらの二つ。
左は柔軟剤、右はルームフレグランススプレーです。
何だかフランスっぽい、オシャレな外見ですよねヽ(≧∀≦)ノ



パッケージ買いした商品で特に期待していなかったんですが、とってよいい香りです(*^^*)
ランドリン4
フローラルで上品な香りです。
キツすぎず、ふんわり優しく香ります。
女性的な香りなので夫や息子のために衣類には使わず、タオル類を乾燥機に当てる時にだけ使っています(o^^o)



ランドリン3
こちらは普段は使っておらず、焼肉やギョーザをした日にカーテンにスプレーしています。




匂いって記憶と結びついているそうです。
いい香りの家で家族にも心地よく過ごして欲しいと思っています。







ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッよろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサードリンク
スカートの処分
徐々に暖かくなってきましたね(*^-^*)
春の衣替えの前に、スカートを何枚か処分しました。


クローゼット6


一昨年の夏にユニクロで買ったプリーツスカート。
その年はたくさん履いたけど、去年は着る服がシンプル路線になって一度も出番なし。
色違いで黒も持っていて、そちらはヘビロテです。
クローゼット3


この下の2枚はタイトスカート。
もうタイトスカートを履きこなせる体型じゃないので、さようなら(;д;)
クローゼット4


クローゼット1


スカートの枚数が減ったので、スカートハンガーも処分。
これ以上服の枚数を増やさないという戒めも込めて(*^-^*)
クローゼット7


せまーいクローゼットなので、定期的に見直すことが必要です。
ミニマリストではないけど、収納場所が少ないので、必然的に洋服の枚数は少なめです。
クローゼット


オンシーズンの洋服はこちらと、夫と共用のタンス引き出し2段分です。
シーズンオフの服や正装用などの出番がない服は、別室にある大きめのクローゼットに入れています。




ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッいただけると励みになります(*^-^*)

にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

スポンサードリンク
旅行に持って行ったメイク道具たち
今回の旅行に持って行ったメイク道具の全てです。

kesyou2.jpeg


子供達は自分の荷物は自分で持ってくれますが、そうは言ってもお土産やら途中で食べるおやつやらでカバンはかさばりますよね。
少しでも荷物を軽くしたくて、今回はかなり量を減らしました(≧∇≦)



スキンケア用品は旅館にあることを確認したので、持って行かず。
肌が丈夫ではないんですが、一泊くらい大丈夫だろう!と。



kesyou1.jpeg


レスポのこのポーチにぱんぱんに入れていきました。
サイズはH9.5xW12xD4.5cm
コロンとした形がかわいいんですが、ファスナーで口がガバッと開くので、見た目以上の収納力です。
私のは妹のアメリカ土産でティッシュを入れるコーナーがあるんですが、HPで確認したところ、それはついていないような・・・?


クリックすると楽天市場のサイトへジャンプします




そして、これは何があっても持って行く。

La Sana海藻ヘアオイルです。
髪がパサつくと途端に老けて見えますよね(;д;)
私はこれを使い始めてから、パサつきや抜け毛が目に見えて減りました。
朝のヘアメイク時とお風呂上がりのドライヤーの前、その他にパサつきが気になった時に毛先に使っています。


一番上の写真にある持って行ったミニボトルは何かの時についてきたものです。
いつもそれに詰め替えて旅行に持って行っています。



ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッお願いします。

にほんブログ村
スポンサードリンク
無印、ホーロー容器が・・・欠けた!
ホーローが欠けた


先日食洗器から食器を出していたところ、あることに気づきました。



お気に入りのこの容器に!
無印良品・ホーロー1



無印良品で一つ1600円もする、我が家ではちょっと背伸びのこの容器に!
無印良品・ホーロー2



小さいけど、欠けがあったんです。゚(゚´Д`゚)゚。
無印良品・ホーロー3
たぶん3mmくらい



問い合わせてみた

無印良品に問い合わせてみたところ、修理は受け付けていないとのことでした。
とても申し訳なさそうに「修理のお取り扱いはないんです」と言われ、こちらの方が申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。



そもそもホーロー(琺瑯)って?


ホーローというのは、鉄やアルミニウムなどの金属素材の表面にガラス質の釉薬を高温で焼き付けたものです。
におい移りが少なく、酸や塩にも強いため、食品の保存容器として優れていて、また直火やオーブンにかけられるため調理器具としても使える優れものなんです。
反面、衝撃には弱くて、落としたりぶつけたりすると表面のガラス質のホーローが欠けてしまうことがあります。

大切に使っていたつもりでしたが、いつの間にかぶつけてしまっていたようです(´・_・`)



どうしたらいいの?(;д;)

鋼を覆っているガラスのコーティングがはがれた状態なので、このままにしておくと水や塩分が触れることでさびてしまいます。
無印良品のHPでは対策を見つけられなかったのですが、
ルクルーゼのHPにこんな記載がありました。

「有害物質の発生はありませんので、引き続きの使用は可能です。
ホーローが欠けた部分は鋳物がむき出しの状態になっていますので、水分が付着したままですとサビが生じる場合がございます。ご使用後の保管の際には必ず水気を拭きとってください。
鋳物部分に食用油を塗っておくと、皮膜になりますのでサビは出にくくなります。万が一サビが生じた場合でも、鋳物から出る鉄サビですので体に害はございません。」

ルクルーゼHP「よくあるご質問」より抜粋


今回の場合はかけた場所が食品が直接触れる場所ではないし、このまま使っても問題なさそうです。
使い終わったら水分を拭いて、オリーブオイルを塗っておこうと思います。



とても気に入って買った、大切な容器です。
少し欠けてしまったけど、まだまだ使えそうでホッとしました(*^_^*)





ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッよろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサードリンク
帰路。新幹線が!(2016冬・広島旅行 雪の宮島へ その8)
みなさま、こんにちは♪
長々と書いていた宮島旅行日記もこれで最後です(*^-^*)




朝から厳島神社へ参拝し、焼きたてのもみじ饅頭を食べ、お土産も買って、そろそろ宮島とはお別れの時間です。
最後に旅館の窓から厳島神社へ最後のご挨拶。
また来ます。
20160124210854af0.jpeg



フェリー乗り場から出発。
宮島を出て、宮島口へ。
この日は寒くて雪も降っていたけど、風はそんなに強くなかったので、フェリーの運航には影響ありませんでした。
フェリーから見た宮島です。さようなら~
IMG_0124_convert_20160127153416.jpg



そして、帰りも路面電車に乗りたいという子供のリクエストで、途中から広島電鉄に乗り換えます。
JRの駅員さんに相談し、電車が街中を路面で走るエリアで乗り換えの便利な駅を教えていただきました。
20160124210757751.jpeg



路面電車の中から撮った写真です。
途中からの乗車なので空席がなく立ったままの移動になりましたが、子供は窓の外に夢中で気にならなかったようです。
201601242107540af.jpeg


広島駅に着きました。
ここからJRへ移動し、新幹線に乗ります。
20160124210751e4f.jpeg


ここで問題が。
雪の影響で新幹線の到着が大幅に遅れているとのこと(゚△゚;ノ)ノ
1~2時間程度の遅れです!とアナウンスされていて、
「えー!そんなに待つのは・・・」
と思ったのですが、遅れてはいるものの定期的に到着はしているようでした。


特に考えがあったわけではないのですが、何となく復路のみ自由席にしていたんです。
なので、到着した新幹線にそのまま乗り込んで帰ることができました(*^-^*)
タイミングが良かったのか自由席の座席も空いていて、みんな座ることができました。
新幹線が途中でとまることもなく、予定通りに帰ることができ安心しました。


予約をした時には予想もしなかった寒波の影響で雪の中の旅行になりましたが、めったに見られない雪の宮島を満喫することができ、子供たちもとても喜んでいました。
また来年、牡蠣を食べに行きたいそうです(*^-^*)







長~い旅行記にお付き合いいただいてありがとうございました♪
ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッよろしくお願いします。

にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

スポンサードリンク
ダイソーで買ったもの
いつも使っている消耗品がなくなったので買ってきました。
ダイソー1
魅力的なものが色々あったけど、見るだけで我慢できました。
エライ\(^o^)/
くるみボタンキットがあれば買いたかったけど、まだまだ品薄のようでした。



ストックバッグは本来の開け口からではなく横から開け、さらにハサミを入れて取り出しやすくします。
ダイソー3



そしてシンク上の戸棚にLサイズのものと縦に積んでおきます。
下がLサイズ、上がMサイズです。
目印はないけど、使うのは私だけなので問題ないです。
ダイソー2
こうしておくと、必要な時「戸棚を開ける」というワンステップでストックバッグを取り出すことができます。


ちなみに、ストックバッグの右側の白いカゴにはタッパーが入れてあります。
作り置きおかずを作る時にはこのカゴごとキッチンカウンターに下ろします。
ダイソー4
このカゴのいいところは、前から見ると中身が見えないところ(o^^o)
戸棚の中がスッキリ見えます。
ダイソーのcolor lifeシリーズです。



メラミンスポンジは3センチ角30個入りです。
ダイソー5



でも、立方体って使いにくくないですか?
私だけなんでしょうか・・・
私はいつもハサミで半分に切っています。
上の写真はお気に入りの無印良品のハサミです(*^^*)無駄のないデザイン♪
ダイソー7



半分に切って缶の中に入れ、洗面台下に置いています。
はじめはきちんとフタを閉めていたんですが、毎日朝晩に使うので、最近は開けっ放しです。
ダイソー6




こうしておくと、使う時にスムーズにストレスなく使えるので、我が家ではこんな風に保管しています。




ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
宮島のお土産たち(2016冬・広島旅行 雪の宮島へ その8)
みなさまこんにちは♪

宮島旅行記、その8です。
今回は、宮島で購入したお土産です。


これを実家と義実家に贈りました。
雑誌などにもよく載っていて有名なので、ご存知の方も多いかと思います。
牡蠣屋のオイル漬けです。
かき2
よく見ると、ラベルに大鳥居のイラストが入っています。



牡蠣をオイスターソースに絡めながら低温オーブンでじっくり焼き上げ、鷹の爪、ローリエと共にグレープシードオイルに漬け込んだものです。
旅行に行く前に宮島のガイドブックを見ていた時から「おいしそう(≧▽≦)」と思っていて、お土産はこれ!と決めていました。
かき3
中には大粒の牡蠣が5個入っていたそうです(母談)



一つ一つこの紙袋に入っていて、中には牡蠣屋のオイル漬けの説明や食べ方が乗ったパンフレットが入っています。
かき4


かき5

母が食べる前に写真を送ってくれました。
白髪ねぎを添えて、レモンをかけて食べたそうです。
「コクが深くて絶品♪」と喜んでもらえました。
kaki.jpeg

瓶に残ったオイルはドレッシングに使えるようで、まだ置いてあるそうです。
牡蠣のエキスがしみたオイル・・・おいしそう(*≧∪≦)


牡蠣屋さんのHPは☆こちら☆です。




ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッよろしくお願いします。

にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

スポンサードリンク
この冬、無印で買ってよかったもの、買わなくてもよかったもの
みなさま、こんにちは♪


この冬、無印良品で買ったのものの中で一番よかったのが、こちらです。
20160204221232170.jpeg

カシミヤの幾通りケープです(*^-^*)
冬の初めごろ、暖冬だったせいか30%オフでゲットしました。


広げると、ボタンとボタンホールが図のように配置されていて、それぞれをどう留めるかでまさに「幾通り」にも使えるケープです。
20160202183050ad4.jpeg
他にもウールシルクのものと温調素材を使ったものが発売されています。
私は寒がりで、冬はカシミヤばかり着ています。あ、ユニクロとかのお安いものですよ。
お手入れに気をつかう必要はありますが、温かくて、軽くて、天然素材で、最高です(*^-^*)



私は家では真ん中の「肩掛けボレロ」の形で着ています。
お料理をするときに袖や裾を気にしなくていいし、肩と背中が暖かくなるととても暖かく感じるからです。
20160202183050440.jpeg
外出時は広げてマフラーのようにして使っています。
出先のお店が少し肌寒ければまたボタンで留めて一枚羽織ることもできます。


こんな風で、家の中ではほぼ毎日、外出時も週に2,3日は使っていました。
カシミヤ製なので私には決してお安い値段ではありませんでしたが、買った価値は十分にあったと思います。


一方、先日買ってしまったもので「買わなくてもよかったよね・・・(-_-;)」と思ってしまったものがこちらです。

201602042212337de.jpeg
この記事を書くまで、まだ買った時のままの袋に入っていました。


袋の中身はこれです。
20160204221232678.jpeg
そうです。
持っているものと同じものを色違いで買ってしまったんです。
先日無印良品に行ったとき、ふと見ると50%オフでした。さらに今はセール中の衣料品はさらに20%オフ!
つまり、元値から60%オフになっていたんです。
それでついつい・・・(>_<)
同じケープは2枚なくてもいいのに!来年の冬だって、今持っている紺色は使えるのに!
ベージュのストールなら他に持っているのに!


シンプルライフを心掛けて洋服の引き出しやクローゼットをすっきりさせたのに、必要ないものを迎え入れてしまい、反省しています。
でも、買ってしまったからには使おうと思います。
寝かせておくのが一番無駄になるので。
この記事を書いた後タグを切って、明日から使います!





ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッよろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサードリンク
プロフィール

ハルコ

Author:ハルコ
アラフォーWMです。
好きなことは寝ること。
仕事も大好きですが、家も大好き、お出かけも大好きです。
ただ、体力がついてきません・・・
若い時は華やかな暮らしに憧れましたが、最近はシンプルな暮らしに心ひかれています。
無印良品や100円ショップの品を使ってシンプルな暮らしを心がけています。

ランキングサイトに参加しています。
お手本になるような素敵なブログがたくさんで日参しています(≧▽≦)

にほんブログ村

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
USJ (6)
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
