スポンサードリンク
格安スマホのカメラの使用感比較
今日は電気量販店で、simフリースマホの実機をいくつか触らせてもらいました。
私がスマホに求めることのうち、カメラ機能は結構上位にあります。
必ず事前にチェックして、納得のいくものを購入したい!



今使っているiPhone5で撮影

20160228170010cb6.jpeg



※ここから下は、simフリースマホで撮影した画面をiPhone5で撮影したものです。


arrows RM2

20160228170014dcb.jpeg

810万画素
赤やオレンジなどの色味がきつく出る印象でした。
「au」のコーナーを撮影したものは蛍光オレンジになっていました。
iPhoneでいうと写真を「クローム」に処理した感じに近かったです。



zen fone2laser

20160228170017014.jpeg

1300万画素
思ったよりも、色味が薄かったです。
カメラモードが色々あるので試してみましたが、イマイチでした。
上の写真は蛍光灯モードで撮影したものです。
何だか、未処理でもインスタでよく見る感じの写真になります。


honor6plus

20160228170012cb8.jpeg

800万画素×2(ダブルカメラ)
こちらが一番iPhoneに近い色味で、見ていて違和感がなかったです。
ちょっと青味がかかりますね。





実機を触るまではzen fone2laserかarrowsRM2かな、と思っていたのですが、予想以上にカメラの質が良くなかったので、もう一度考え直します。
今回のものは室内での撮影なので、屋外で自然光で撮影すればまた違った感じなのでしょうか(^_^;)
そもそもiPhoneと今回のスマホとでは値段が全く違うので、カメラ性能も同程度を求めるのがおかしいんですが・・・

テーマ : SIMフリー
ジャンル : 携帯電話・PHS

スポンサードリンク
10年使ったソファにさようなら
おはようございます(o^^o)
シンプルな暮らしを目指す、アラフォー主婦のハルコです。




昨日、10年使ったソファを粗大ゴミに出しました。



20160225232956eb4.jpeg


写真からもわかるように、リビングではなく和室に置いていました。

購入当初はリビングに置いていて、そこに座ってテレビを見たり裁縫をしたりしていました。
でも、子供が大きくなって勉強机をリビングに置くことになり、ソファは何となく和室へ移動。


和室にソファって全く必要ないんですよね(^_^;)
和室では、座りたければ畳の上に座れちゃうので。


事実、ソファに座ることはなく、荷物を置いたり洗濯物を一時的に置いたりするだけでした。



それでも、気に入って買ったソファなこと、こんな大きいものを自分で運んで捨てることの億劫さ、あっても困らない事などから、何となく何となく和室にソファがあるまま何年も過ごしていました。




特に何かきっかけがあったわけではないんですが、先日ふと「もういいかな」と何となく思えたので、ごみ収集センターに電話して、今日回収に来てもらいました。



ゴミステーションまでこんな大物を主人と二人で運ぶのは大変でしたが、ソファのことはずっと心にひっかかってたんでしょうね。
捨てた後、何だかほっとしました。
ソファを使ってないことに罪悪感があったのかもしれません。



家族がたくさんお世話になったソファです。
今までありがとう(o^^o)


20160225232959716.jpeg




ランキングサイトに参加しています。
応援のポチいただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
TDR 新しいグループツアー発表! でも・・・
みなさまこんにちは(o^^o)
シンプルな暮らしを目指すアラフォー主婦、ハルコです。



東京ディズニーリゾートで2016年4月15日から始まる新しいグループツアーの内容が発表されました。



IMG_5169_convert_20160212230956.jpg





・・・正直、あんまり魅力的ではないなぁ(^_^;)




今までのツアーにあった、アトラクションやパレードの優遇がないんですね。



新しいツアーは、ガイドさんからTDRのお話を聞きながらお散歩。
それで、大人2500円子供1000円って。
ディズニーマニアで何回も行ける人には魅力的なのかもしれませんね。




我が家のニーズとは合わないので、このツアーを申し込むことはないかな(^_^;)
今までツアーにかけていた予算で、TDRで他の事を楽しみたいと思います(o^^o)
スポンサードリンク
ふるさと納税とは?意外と勘違いしているかも・・・?
先日、平成27年の確定申告を提出しました(o^^o)
医療費とふるさと納税の控除申請です。


ふるさと納税について周りの人と話していると、意外と勘違いしている人がいました。
確かにわかりにくい制度かもしれないですね(-_-;)
まず、名前が紛らわしいですもんね。


そもそもふるさと納税って何?

ふるさと納税とは、納税と名前がついているのですが、納税ではなくて「寄付」なんです。
私たちが自分が選んだ自治体に寄付をし、自治体はその寄付に対してのお礼を送ってくれます(お礼の品がないところもあります)
その寄付金に対して、住民税の2割程度が還付・控除される仕組みです。


住民税をたくさん納めている人ほど控除額が大きいため、たくさんの額を寄付でき、たくさんのお礼の品をもらえるシステムになっています。
日本の税制の中では珍しく、高所得者の方がより多くの恩恵に預かれる制度となっています。


ふるさと納税1

昨年のふるさと納税でいただいたお礼の品です。
ロイズのチョコレート詰め合わせです(≧▽≦)


寄付するのは自分のふるさとじゃないといけない?

そんなことはありません。
一度も住んだことも行ったこともないところでも寄付をすることができます。



2000円を引かれるらしいけど、1件につき2000円?

これも誤解している人が多かったです。
1件につき2000円ではありません。
2000円というのは何かの手数料ではなくて、控除の対象が所得税控除額、個人住民税控除額ともに2,000円を超える部分についてなので、何件寄付しても、合計2000円です




おさめたお金はいつ帰ってくるの?

直接帰ってくるのは3~4月に所得税の控除部分だけです。
残りは翌年の住民税が控除されるので、手取り額が増えたように感じます。
まわりまわって考えると、翌年の住民税を2000円多く前払いしてお礼の品をもらうということになるのだと私は考えています。


いくらまでならふるさと納税できるのかはそれぞれの年収や家族構成によって違います。
最近は源泉徴収票の数字を入力すると計算してくれるサイトもあります。



ふるさと納税2


ふるさと納税した後はどうしたらいいの?

ふるさと納税をすると、寄付をした自治体から「寄付金証明書」というものが送られてくるので、これを大切に保管しておきます。
そして翌年の2~3月に確定申告をして、控除を受けることになります。

また、5自治体までの寄付であれば、寄附ごとに申請書を寄附自治体に郵送することで確定申告が不要となる「ワンストップ制度」というものもあります。







スポンサードリンク
ホッと一息の引き出し
みなさまこんにちは(o^^o)



我が家のキッチン。
よくあるシステムキッチンです。

20160224173629216.jpeg



ここの引き出しの下から2番目は私の癒しの引き出しです。

201602241736300d8.jpeg

中にはインスタントコーヒーやルイボスティーなど、のんびりタイム(長い)のオトモ達がたくさん入っています。
どんだけのんびりするつもりなのか(笑)



201602241736310d7.jpeg

引き出しの中の仕分けにはセリアのコジオル風ボックスを使っています。
IKEAにもこういう仕切りBOXがありますが、セリアのものの方が軽くて私は好きです。


201602241736320f5.jpeg

引き出しの中に、方向を変えて2つBOXを入れるとちょうどいい感じです(*^-^*)
色々向きを変えて試してみましたが、この置き方が一番しっくりきました。



2016022417363470e.jpeg

奥のBOXには子供用のミルメーク(牛乳嫌い)とマグ用のふた(100均)を入れてあります。
手前のBOXに入れてあるのは、写真のように、スティックタイプのカフェオレやキャラメルミルクティー、ルイボスティーのティーバッグなどです。
その時の気分で選んでいます。
たくさんある中から選んでる、というのが幸福感を増している気がします(≧▽≦)



201602241736476b5.jpeg

今日はこちら。
ネスカフェGOLDBLENDのコク深ラテDARKです。
マグカップは去年の春にディズニーで買ったもの。
ディズニーに行くたびに自分用にマグカップを一つ買っています(*^^)v




ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
ディズニー攻略法・その3 宿泊予約特典をフル活用する!
いままでの記事はこちらです(o^^o)

攻略法2:ディズニーホテル予約

ディズニー用語集



宿泊予約特典とは?

「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトにてご予約・ご購入のお客様、ならびに東京ディズニーリゾート総合予約センターでディズニーホテルのご宿泊予約をされた方だけに、予約特典として、ディズニーホテル、パーク内の一部のレストランおよびガイドツアーの事前受付を、ご利用日の前日午後8:59まで“予約・検索画面”にて承ります。」
(東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトより)


要するに、オンラインか電話でディズニーホテルの予約をした人だけが受けられる特典で、レストランやガイドツアーを事前に予約することができるというものなんです!

※正確に言うと、レストランに関してはPS(プライオリティ・シーティング)と言うシステムで、多少の待ち時間が発生することもあるそうです。でも、私は指定時間よりも待たされたことはないです)


20160223180135789.jpeg

TDLのショーレストラン「リロのルアウ&ファン」での写真です。
キャラクターがショーの合間に座席を回って一緒に写真を撮ってくれます。
イタズラなスティッチに顔を隠されてます(笑)



いつからできるの?

受けたいサービスによって期間が違います。

ディズニーホテルのレストラン:ディズニーホテルの予約成立後から
TDL、TDSのレストラン:ホテルチェックイン日の1ヵ月前 午前9:00から
TDLのショーレストラン:ホテルチェックイン日の1ヵ月前 午前9:00から
ガイドツアー:ホテルチェックイン日の1ヵ月前 午前9:00から


ディズニーホテルのレストランはホテルの予約成立後から予約できるのでいいとして、問題はそれ以外です。
ここを勘違いしている人もいるんですが、ホテルチェックイン日の1ヶ月前からです。
予約したいレストランやガイドツアーの利用日の1ヶ月前ではないんです。


つまり、同じようにディズニーホテルに宿泊していても、連泊する人と一泊のみの人では予約申し込みの開始日が違うんです。


3/10のショーレストランの予約開始日
Aさん(3/9にアンバサダー一泊):3/9の9:00
Bさん(3/7からアンバサダーに3泊):3/7の9:00


連泊すればするほど、後の日程の予約は取りやすくなる、というわけなんです。



スポンサードリンク
(私の手間を)省エネお弁当
今日のお弁当です(o^^o)



お弁当0223



ごはん(朝、活力鍋で炊いた)
イカのマリネ(作り置き)
ほうれん草(作り置きに馬路村のゆずポン酢をかけた)
卵焼きとソーセージ(朝ごはんの残り)



なるべく作り置きや朝食のおかずでお弁当を作るようにしています。
お弁当作りのための時間が朝はあまりないので(^_^;)


いつも代わり映えのしないお弁当です。
これと野菜ジュースでお昼ごはんにしています。







ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
お皿洗いのオトモ
みなさまこんにちは(o^^o)
シンプルな暮らしを目指す、まったり主婦のハルコです。



我が家のキッチンシンク前のカウンターには、小さなカゴが置いてあります。

ハンドクリーム2


中には充電器と、2種類のハンドクリーム。

ハンドクリーム1


冬の食器洗いはお湯と洗剤のコラボで、お皿の汚れだけでなく皮膚のバリアまで容赦なく奪っていきます。
気がつけば手はガサガサ、指先はボロボロでスマホの反応も悪い・・・( ノД`)


そこで、去年からこの2種類のハンドクリームを使い始めました。
これをこまめに使っていると、本当に手荒れがマシです。

ハンドクリーム3

こちらのハンドクリームは手に密着してバリア層を作るもの。
食器洗いの前に塗ります。
塗りたては少しべたつきますが、しばらくすると肌になじみます。
これを塗って水仕事をすると、水をはじいてくれますヽ(≧∀≦)ノ



ハンドクリーム4

こちらは通常のハンドクリーム。
仕事柄匂いが残ってはいけないので、匂いのしないものをチョイス。
水仕事の後に塗って、潤いを補給します。



周りの方を見ていて感じるのが、手と髪に年齢が現れるなー、と。
逆に言えば、手と髪がお手入れされていてキレイなら、若く見えると思います。


持って生まれた顔の作りは変えられないけど、肌や髪は努力でどうにかなる部分が大きいです。
こまめなケアを心がけていけば、5年後10年後には大きな差になっていると信じています(*≧∪≦)








ランキングサイトに登録しています。
応援のポチッいただけるとはげみなります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
鍋の適正な数
みなさまこんにちは(o^^o)
シンプルな暮らしを心がける、まったり主婦のハルコです。



我が家のコンロ下収納の様子です。
鍋3



我が家にある鍋・フライパン類はこれで全部です。
片手鍋1つ、両手鍋1つ、雪平鍋1つ、ルクルーゼ1つ、活力鍋1つ、フライパン1つ、卵焼きフライパン1つです。
左上にボウル大小とざるがあります。


今月に入ってから、これらが全部本当に必要なのか検討していました。


我が家は基本的に作り置きが多いので、たくさんの調理器具が必要なのは作り置きを作る日です。
その日にいろいろ試したところ、片手鍋は不要なんじゃないかな、と。



鍋2
これです。


そもそもコンロの火口が3つなので、それ以上の鍋類を同時に使用することってないんですよね(^-^;
今まで何となく味噌汁専用!という感じで片手鍋を使っていたのですが、雪平鍋で十分だし、雪平鍋が使用中でもルクルーゼでも味噌汁は作れることに気が付きました。


作り置きをガンガン作っている時も、できたものからどんどん保存容器に移していってそこで冷ましているので、たくさんの鍋を同時進行で使わないんです。

ある日の雪平鍋の活躍
ゆで卵をゆでる

(ゆで卵は水をはったボウルへ移動)
ほうれん草をゆでる

(ほうれん草もボウルへ移動してあく抜き)
切り干し大根を炊く


そして、その横の火口でルクルーゼが煮込み料理を作っていたりします。



試しに片手鍋を使わない生活をしてみましたが、全く不便は感じませんでした。
そこで、燃えないゴミの日の今日、10年使った片手鍋とお別れしました。
今までありがとう


鍋1
片手鍋のいなくなったコンロ下です。
パッと見はそう変わりないですが、全て鍋類がワンステップで取れるようになりました\(^o^)/



ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッよろしくお願いします。

にほんブログ村

続きを読む

スポンサードリンク
ディズニー攻略法・その2 ディズニーホテルを予約する
前回の記事ではディズニーホテルの特典について書きました。
でも、ディズニーホテルに泊まろうと思っても、そう簡単には泊まれないんです(^_^;)


ディズニーの用語集はこちら



閑散期ならいいんですが、我が家が行くような入場制限確実な日だと、予約を取るのも簡単ではありません。



だから、事前準備が大切!なんです。


ディズニー3
ミラコスタのヴェネチアサイド・テラスルームからの眺め



いつから予約できる?どうやって予約する?

前回の記事でも書きましたが、6ヶ月前から予約が開始します。
時間は9時ジャストです。


予約方法には
旅行代理店を通して予約する
東京ディズニーリゾート総合予約センターへ電話で予約する
東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトから予約する
の3つの方法がありますが、私のおすすめはです。

の代理店からの予約は宿泊予約特典のレストラン予約などが使えない上に、予約できる部屋の種類が限られてしまうので、私は使ったことはありません。

の電話予約も一度しか使ったことがないです。
こまめに希望の部屋やレストランがあいているか確認したいし、受付時間が9:00~18:00までなので、夜は確認できないところがイマイチだと思っています。

私はほとんどの東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトを利用しています。
3:00~5:00のメンテナンス時間を除けばいつでも空きが確認できるところが気に入っています。



オンライン予約の取り方

オンライン予約はPCやスマートフォンから予約できます。
事前にユーザー登録をし、泊まりたい日の6か月前の9時に予約します。

ここで、9時からログインしていては、なかなか繋がらないのです!
私はいつも9時前にはログインをしてPC前でスタンバイしています。
9時より早く日付選択を開いても、6か月後の日付は選べません。
9時ちょうどにアクセスできるように、再読み込みボタンを押します(我が家のPCだと8:59:57くらいです)

目的の日付が選択できるようになったら急いでクリック!
ホテルや部屋、人数の選択をササっとして、「検索する」ボタンを押します。
この時のちょっとしたコツです。大人は人数選択だけですが、子供は年齢やベッド利用か添い寝かまで入力しないといけません。
この何秒かのタイムロスが命取りになるので、ここは必要なベッドの台数だけ大人の人数を入力して進めてしまいます(例えば、本来は大人2名子供ベッド利用1名添い寝1名なら、大人3名で入力する)
部屋の利用人数はベッドの台数さえ合っていれば、後から変更することができるので、大丈夫です。
後は、出てきたお部屋の中から希望のものを選択して予約するだけです。
※操作中にブラウザバックは厳禁です!必ず「戻る」ボタンを使用しましょう。


※2016年4月1日以降に宿泊分から、予約金が必要になりました。
1室1滞在につき30,000円です。(1泊2室なら60,000円、2泊1室なら30,000円です)
これで「とりあえず予約しておこう」という人が減って予約しやすくなるといいんですけどね(^-^;


連休の時のオンライン予約サイトは繋がりにくいですが、あきらめず何度もトライしてください。
繋がって、希望の部屋が満室でもあきらめてはいけません。
朝9時は事前の練習をしている人もいるので、そういう人の抑えた分がしばらくするとキャンセルされて空室になったりします。
昼頃までは何度も確認することをおススメします。


また、第一希望の部屋が取れなくても、とりあえずディズニーホテルのどこかの部屋をキープしておきます。
こうすることで、宿泊予約特典をとることができるからです。
部屋はあとで空きが出れば変更できます。




ディズニー4
ミラコスタのポルトパラディーゾサイド・ハーバービューからの眺め




ホテルの予約はここまでです。
次回は宿泊予約特典について書きたいと思います(*^-^*)
スポンサードリンク
プロフィール

ハルコ

Author:ハルコ
アラフォーWMです。
好きなことは寝ること。
仕事も大好きですが、家も大好き、お出かけも大好きです。
ただ、体力がついてきません・・・
若い時は華やかな暮らしに憧れましたが、最近はシンプルな暮らしに心ひかれています。
無印良品や100円ショップの品を使ってシンプルな暮らしを心がけています。

ランキングサイトに参加しています。
お手本になるような素敵なブログがたくさんで日参しています(≧▽≦)

にほんブログ村

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
USJ (6)
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
