スポンサーサイト
スポンサードリンク
楽天モバイルを普通の主婦が1週間使ってみた感想
みなさまこんにちは(*^_^*)
先日から格安スマホについての記事をあげていますが、今日は一週間使ってみての感想です。


先日、ついにSoftBankから楽天モバイルにのりかえました!
理由の大部分は料金的な問題と、二年縛りという制度に我慢がならなくなったので。
二年経った一ヶ月間以外は解約に違約金て(_ _;)


先日、二年縛りのないプランも発表されていましたが、料金が月に300円高くなったら結局は違約金9500円とそう差はありませんよね。
消費者は掛け算もできないと思われてるのか…
まあ、キャリアへの愚痴はこの辺りにして(笑)、楽天モバイルの感想へ。


実際に1週間使って、ネットをしている時の電波の入り具合はsoftbank時代よりやや悪いです。
ただ、電波が全く探せない、ネットにつながらないというほどの不便はありません。
急いで調べないといけないほどのことも私にはないので。


楽天でんわはやや音声が不明瞭な時がありますが、softbank時代も電波が悪い時は同様だったので、とくに気になりません。
LINE無料通話は電波状態がいい時は明瞭です。


また、キャリアとの最大の違いのキャリアメールがない点ですが、フリーメールとLINEで対応できています。
ただ、フリーメールはキャリアメールと違って受信した時の即時通知がないのが少し不便です。




ちなみに、1週間使ってのデータ使用量です。
siyouryou1.jpg
自宅にいるときはWi-Fiだし、仕事中はもちろんスマホを触らないので、私には5Gプランはもったいないですね。


楽天モバイルでは3日間での使用量が一定を越えると低速になるのですが、5Gプランではそれが3日間で1Gです。
これも余裕です(笑)
siyouryou2.jpg



5Gプランの下のプランは3.1G。
こちらの3日間の制限は540MB。
こちらのプランにしても全く問題はなさそうです。
今月は契約した月なのでプラン変更ができません。
来月になったらプランを変更しようと思っています。契約時に確認したところ、25日までにプラン変更の申し込みをすれば翌月から変更できるようです。
差額は月500円程度ですが、年にすると6000円。必要のないものに使うには高額ですね(^-^;


楽天モバイルのいいところは、余った分のデータ量は翌月に繰り越せること。
もちろん繰り越し分から消費されていきますし、プラン変更しても繰越分は消えません(2015年10月6日以降に加入の人が対象のようです)


結論としては、私の場合は楽天モバイルに変更して今のところ特に不便は感じていません。
多少質が落ちようとも、ネットも通話も問題なくできています(≧∇≦)b



Softbankには月に6000円以上払っていたのが今は通話料を多めに計算しても2500円程度ですみそうです。
プランを3.1Gのものに下げれば2000円!
変更のために色々調べたり、夫と相談した甲斐がありました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ハルコ

Author:ハルコ
アラフォーWMです。
好きなことは寝ること。
仕事も大好きですが、家も大好き、お出かけも大好きです。
ただ、体力がついてきません・・・
若い時は華やかな暮らしに憧れましたが、最近はシンプルな暮らしに心ひかれています。
無印良品や100円ショップの品を使ってシンプルな暮らしを心がけています。

ランキングサイトに参加しています。
お手本になるような素敵なブログがたくさんで日参しています(≧▽≦)

にほんブログ村

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
USJ (6)
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
