キャベツのザワークラウト風
キャベツのザワークラウト風を作りました。

ザワークラウトというのはドイツの保存食のことで「すっぱいキャベツ」という意味だそうです。
本来の作り方ではお酢は入れず、キャベツと香辛料で作るものです。
空気中の乳酸菌による発酵ですっぱくなるそうです。


でも私はお酢を使って作っています。
ドイツの方には「それはザワークラウトじゃない!」と言われてしまいそうですね。

ざく切りにしたキャベツに油とお酢と塩と胡椒を入れて置いておくだけです。
材料からすると、フレンチドレッシングをかけて放置しただけですね。

20160114213559789.jpeg
その時冷蔵庫にあれば人参や玉ねぎも入れてしまいます。
ますますザワークラウトから離れて行っていますね・・・


そのまま食べてももちろんおいしいし、スープの具材にしたり、巣ごもり風卵の材料にもなります。

レシピはこちらのものを参考にさせていただいています。
Cpicon 簡単♪ザワークラウト by P・okan




にほんブログ村
スポンサードリンク
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ハルコ

Author:ハルコ
アラフォーWMです。
好きなことは寝ること。
仕事も大好きですが、家も大好き、お出かけも大好きです。
ただ、体力がついてきません・・・
若い時は華やかな暮らしに憧れましたが、最近はシンプルな暮らしに心ひかれています。
無印良品や100円ショップの品を使ってシンプルな暮らしを心がけています。

ランキングサイトに参加しています。
お手本になるような素敵なブログがたくさんで日参しています(≧▽≦)

にほんブログ村

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
USJ (6)
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR