スポンサードリンク
活力鍋で炊飯に挑戦!
ふと思い立って、活力鍋でご飯を炊いてみました。

活力鍋は出産祝いでいただいたものです。
もらってすぐは物珍しくて、角煮や牛スジを作っていたんですが、ここのところ出番が減っていて。
昨年に至っては、サンマの煮物を作っただけでした。

20160122081622302.jpeg

当たり前ですがサイズが大きいこともあり、奥の方にしまっていました。
が、せっかくいただいたのにこれではいかん、と活用の道を模索して、炊飯に使ってみることにしました。
実は昔も一度活力鍋でごはんを炊いたことがあるのですが、鍋底にご飯がこびりついて洗うのが大変で、それ以来敬遠していました。

炊き方はとっても簡単。
あらかじめ研いで30分程度吸水させたお米3カップとお水3カップを鍋に入れ、軽量重りをつけて加熱。
重りが振れ始めたら1分加熱して火をとめる。
あとは中の圧力が下がるまで待ったら、炊き上がりです。


201601212011203c9.jpeg

ふたを開けてビックリ!
お米がピカピカで、粒が立ってる!
やっぱり電気とガスの違いなのでしょうか。



20160121201122ba2.jpeg

心配していた、鍋底へのこびりつきもありませんでした。


20160121201120bbc.jpeg

天地を返したあとはふきんを乗せてフタをし、少し蒸らします。


201601212011215b6.jpeg

美味しそう〜
食感は、一粒一粒がしっかりしていつつ、モチモチでした。
子供達も「いつもよりも美味しい!」とおかわりしてくれました。
次からもこのご飯がいいそうです。


20160122081718ceb.jpeg

こうなると存在意義が問われる炊飯器くんですが、これはこれで予約が出来るメリットがあるんでるよね。

ただ、使用頻度が下がるようであれば、現在はシンク下にしまわれているホームベーカリーと収納場所を交代してもらうのもアリだな、と思ってます。


⇩応援のポチッ お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサードリンク
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ハルコ

Author:ハルコ
アラフォーWMです。
好きなことは寝ること。
仕事も大好きですが、家も大好き、お出かけも大好きです。
ただ、体力がついてきません・・・
若い時は華やかな暮らしに憧れましたが、最近はシンプルな暮らしに心ひかれています。
無印良品や100円ショップの品を使ってシンプルな暮らしを心がけています。

ランキングサイトに参加しています。
お手本になるような素敵なブログがたくさんで日参しています(≧▽≦)

にほんブログ村

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
USJ (6)
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
