スポンサードリンク
牡蠣づくし会席(2016冬・広島旅行 雪の宮島へ その5)
みなさま、こんにちは♪
広島旅行記、その5です。


宮島参拝遊覧船から戻ると、お部屋に夕食の用意がされていました(*^-^*)
201601232144064df.jpeg
そして、フロントからお部屋係の方へ私たちが戻ったことが伝えられたらしく、夕食が始まりました。
手前は子供たちのお膳。奥が夫と私です。
あ、お部屋係の方へお願いして、浴衣に着替えるまで待っていただきました。
子供たちが浴衣に着替えるのをとても楽しみにしていたので。


お品書きです。
20160124210104880.jpeg
一昨年来た時の標準コース「雅膳」では、お肉が出てきたのが私たちには重たくて、最後の牡蠣ごはんを食べきれなかったのが心残りでした。
しかし、この牡蠣づくしコースだと脂ものが少ないためか、量としてはきちんとあるんですが胃が重たくなることなく、最後まで食べきることができました。
このお料理、どれもとてもおいしかったです。
またこれを食べに来るためだけに来年も牡蠣の季節になったら来たいくらいです(*^-^*)



201601232144087b8.jpeg
右奥が「宮島三品の和え物」ナマコとアナゴともう一品(思い出せません・・・)
手前が「かき小町のリンゴチップスモークと有機野菜サラダ」牡蠣の燻製なんて、初めて食べました。大粒で、三等分に切れ目が入っています。子供たちにも一切れあげたところ、もっと欲しがり、もう一切れ食べられました。
奥が「自豚自家製ベーコンとかき小町の洋風鍋」左の鍋にかき小町とベーコン、野菜を入れます。牡蠣がぷりっぷりで、もっと欲しかったです。


201601232144106e5.jpeg
私は梅酒の3種飲み比べをいただきました。
どれも自家製の梅酒のようなしっかりした味わいでした。
この中でも特に、左の「広島梅酒 雨後の月」というものが甘みと酸味のバランスが良くて美味しかったです(*^^*)


続いては「炙り牡蠣の清汁仕立て」と「鮮魚の盛り合わせ」です。
お刺身はほとんど子供たちに食べられました(^_^;
201601232145052fa.jpeg


2016012321450555b.jpeg


「牡蠣の塩糀漬」です。
201601232145364b8.jpeg
牡蠣を塩糀に漬けるなんて発想が斬新ですよね。
手前のピンクのものはかぶの塩漬けです。

「かき小町の吟醸蒸し」です。
201601232145063b8.jpeg
殻が乗った状態で運ばれてきます。

20160123214507e1a.jpeg
開けたところです。
この牡蠣がまた大きくて!
何か比較になるものと一緒に撮ったら良かったんですが。
左にあるレモンがすごく小さく見えますが、そんなことはなくて標準サイズのレモンなんです。
大粒でプリプリの牡蠣でした(*^^*)


「冬の根菜と牡蠣の唐揚げ」
20160123214537fac.jpeg
輪切りのものはごぼうです。
私が普段買うごぼうの倍の直径がありそうでした。


そして、一番楽しみにしていた「自慢の牡蠣釜めし」です。のっぺい汁と一緒にやってきました。
201601232145386f8.jpeg
大人二人でお釜ひとつ分炊いてくれます。
それぞれお茶碗一膳ずついただきました。
残りはお夜食のおにぎりにしてくれました。冷めても美味しかったです。


デザートの自家製プリンです。
中にお芋と栗が入っていて、優しい甘さのプリンでした。
20160123214539542.jpeg


ここまで全ていただいて、お腹は大満足(*^_^*)
でも、はちきれそうだったり胃が重たくなったりはしない、ちょうどいい量でした。
油物が多くなかったのも良かったんだと思います。





長い記事にお付き合いいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のポチッ、お願いします。

にほんブログ村

スポンサードリンク
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ハルコ

Author:ハルコ
アラフォーWMです。
好きなことは寝ること。
仕事も大好きですが、家も大好き、お出かけも大好きです。
ただ、体力がついてきません・・・
若い時は華やかな暮らしに憧れましたが、最近はシンプルな暮らしに心ひかれています。
無印良品や100円ショップの品を使ってシンプルな暮らしを心がけています。

ランキングサイトに参加しています。
お手本になるような素敵なブログがたくさんで日参しています(≧▽≦)

にほんブログ村

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
USJ (6)
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
