スポンサーサイト
スポンサードリンク
確定申告書 ふるさと納税&医療費
みなさまこんにちは♪

今日はPCで確定申告書を作っていました。
というと、何だかデキル女みたいですね(笑)

確定申告1
イメージです


事業者とかではなくて単なる会社員だし、
単にふるさと納税と医療費の控除申請のためなので、全く難しくないんです。


確定申告書は国税庁のHPの「確定申告書等作成コーナー」で作れます。
私の場合は準備が必要なものはたった4つだけ。
年末調整された「源泉徴収票」
ふるさと納税の「寄付受納証」(ふるさと納税をした自治体から送られてきます)、
医療機関を受診した時の「領収書」と「交通費のひかえ」

たったこれだけです(*^^*)
画面の案内に従って、当てはまる欄に入力していくと出来上がります。

kakuteisinkoku2.jpg
イメージです


事前に医療費の領収書を整理しておけば、30分程度でできました(*^-^*)


あとはこれを税務署に郵送するか、オンラインで送れば終了です。
※オンラインで送るのはe-Taxといって、事前の準備が必要です。


「確定申告」って言葉がとっつきにくいですよね(-_-;)
私もやってみるまでは難しそうだと思っていましたが、一度やってみれば「な~んだ、思っていたよりも簡単♪」でした。


H27年分の確定申告は3月15日(火)までに提出する必要があります。
去年は3月に入ってからあわててやりました(^-^;
今年はこれで「やらなきゃな~」という心の荷物が一つ減りました!



ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッおねがいします。

にほんブログ村
スポンサードリンク
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ハルコ

Author:ハルコ
アラフォーWMです。
好きなことは寝ること。
仕事も大好きですが、家も大好き、お出かけも大好きです。
ただ、体力がついてきません・・・
若い時は華やかな暮らしに憧れましたが、最近はシンプルな暮らしに心ひかれています。
無印良品や100円ショップの品を使ってシンプルな暮らしを心がけています。

ランキングサイトに参加しています。
お手本になるような素敵なブログがたくさんで日参しています(≧▽≦)

にほんブログ村

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
USJ (6)
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
