無印、ホーロー容器が・・・欠けた!
ホーローが欠けた


先日食洗器から食器を出していたところ、あることに気づきました。



お気に入りのこの容器に!
無印良品・ホーロー1



無印良品で一つ1600円もする、我が家ではちょっと背伸びのこの容器に!
無印良品・ホーロー2



小さいけど、欠けがあったんです。゚(゚´Д`゚)゚。
無印良品・ホーロー3
たぶん3mmくらい



問い合わせてみた

無印良品に問い合わせてみたところ、修理は受け付けていないとのことでした。
とても申し訳なさそうに「修理のお取り扱いはないんです」と言われ、こちらの方が申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。



そもそもホーロー(琺瑯)って?


ホーローというのは、鉄やアルミニウムなどの金属素材の表面にガラス質の釉薬を高温で焼き付けたものです。
におい移りが少なく、酸や塩にも強いため、食品の保存容器として優れていて、また直火やオーブンにかけられるため調理器具としても使える優れものなんです。
反面、衝撃には弱くて、落としたりぶつけたりすると表面のガラス質のホーローが欠けてしまうことがあります。

大切に使っていたつもりでしたが、いつの間にかぶつけてしまっていたようです(´・_・`)



どうしたらいいの?(;д;)

鋼を覆っているガラスのコーティングがはがれた状態なので、このままにしておくと水や塩分が触れることでさびてしまいます。
無印良品のHPでは対策を見つけられなかったのですが、
ルクルーゼのHPにこんな記載がありました。

「有害物質の発生はありませんので、引き続きの使用は可能です。
ホーローが欠けた部分は鋳物がむき出しの状態になっていますので、水分が付着したままですとサビが生じる場合がございます。ご使用後の保管の際には必ず水気を拭きとってください。
鋳物部分に食用油を塗っておくと、皮膜になりますのでサビは出にくくなります。万が一サビが生じた場合でも、鋳物から出る鉄サビですので体に害はございません。」

ルクルーゼHP「よくあるご質問」より抜粋


今回の場合はかけた場所が食品が直接触れる場所ではないし、このまま使っても問題なさそうです。
使い終わったら水分を拭いて、オリーブオイルを塗っておこうと思います。



とても気に入って買った、大切な容器です。
少し欠けてしまったけど、まだまだ使えそうでホッとしました(*^_^*)





ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッよろしくお願いします。

にほんブログ村
スポンサードリンク
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ハルコ

Author:ハルコ
アラフォーWMです。
好きなことは寝ること。
仕事も大好きですが、家も大好き、お出かけも大好きです。
ただ、体力がついてきません・・・
若い時は華やかな暮らしに憧れましたが、最近はシンプルな暮らしに心ひかれています。
無印良品や100円ショップの品を使ってシンプルな暮らしを心がけています。

ランキングサイトに参加しています。
お手本になるような素敵なブログがたくさんで日参しています(≧▽≦)

にほんブログ村

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
USJ (6)
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR