スポンサーサイト
スポンサードリンク
鍋の適正な数
みなさまこんにちは(o^^o)
シンプルな暮らしを心がける、まったり主婦のハルコです。



我が家のコンロ下収納の様子です。
鍋3



我が家にある鍋・フライパン類はこれで全部です。
片手鍋1つ、両手鍋1つ、雪平鍋1つ、ルクルーゼ1つ、活力鍋1つ、フライパン1つ、卵焼きフライパン1つです。
左上にボウル大小とざるがあります。


今月に入ってから、これらが全部本当に必要なのか検討していました。


我が家は基本的に作り置きが多いので、たくさんの調理器具が必要なのは作り置きを作る日です。
その日にいろいろ試したところ、片手鍋は不要なんじゃないかな、と。



鍋2
これです。


そもそもコンロの火口が3つなので、それ以上の鍋類を同時に使用することってないんですよね(^-^;
今まで何となく味噌汁専用!という感じで片手鍋を使っていたのですが、雪平鍋で十分だし、雪平鍋が使用中でもルクルーゼでも味噌汁は作れることに気が付きました。


作り置きをガンガン作っている時も、できたものからどんどん保存容器に移していってそこで冷ましているので、たくさんの鍋を同時進行で使わないんです。

ある日の雪平鍋の活躍
ゆで卵をゆでる

(ゆで卵は水をはったボウルへ移動)
ほうれん草をゆでる

(ほうれん草もボウルへ移動してあく抜き)
切り干し大根を炊く


そして、その横の火口でルクルーゼが煮込み料理を作っていたりします。



試しに片手鍋を使わない生活をしてみましたが、全く不便は感じませんでした。
そこで、燃えないゴミの日の今日、10年使った片手鍋とお別れしました。
今までありがとう


鍋1
片手鍋のいなくなったコンロ下です。
パッと見はそう変わりないですが、全て鍋類がワンステップで取れるようになりました\(^o^)/



ランキングサイトに参加しています。
応援のポチッよろしくお願いします。

にほんブログ村
... Read more ▼
みなさまこんにちは(o^^o)
シンプルな暮らしを心がけるまったり主婦のハルコです。


我が家のコンロ下です。

20160218123933302.jpeg

我が家の鍋・フライパン類はこれで全てです。
今月に入ってから、これが本当に全部必要なのか考えていました。



201602181239364fe.jpeg
スポンサードリンク
Secret
(非公開コメント受付不可)

プロフィール

ハルコ

Author:ハルコ
アラフォーWMです。
好きなことは寝ること。
仕事も大好きですが、家も大好き、お出かけも大好きです。
ただ、体力がついてきません・・・
若い時は華やかな暮らしに憧れましたが、最近はシンプルな暮らしに心ひかれています。
無印良品や100円ショップの品を使ってシンプルな暮らしを心がけています。

ランキングサイトに参加しています。
お手本になるような素敵なブログがたくさんで日参しています(≧▽≦)

にほんブログ村

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
USJ (6)
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
