スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク
ディズニー攻略法その4・希望のホテルやレストランの予約が取れなかったら?
今までの記事はこちらです(o^^o)

その2 ディズニーホテル予約

その3 宿泊予約特典

用語集




ここまででディズニーホテルに宿泊することのイニシアチブについて書いてきました。
予約開始日にPCまたはスマホ前でスタンバイし、時報とともにアクセス!
そこで希望通りのホテルやレストランが予約できたら、そこでディズニー旅行の準備の半分は終わったようなものです(笑)



でも、なかなかそんなうまくいかないです。
私も最初からホテルもレストランもビビディも全部第一希望のものが予約できた事はありません(^_^;)

ここから必要なのは、粘り強いキャンセル拾いです。
キャンセル拾いとは、読んで字のごとく、誰かのキャンセルを拾うことです。


ディズニー旅行の予約は6か月前という遠い日付からスタートします。
そのため、念のために予約を取っておく人も多いです。
そういった人たちが結局予定が合わなかったりでキャンセルすることも多いようです。
また、いくつかの日程で予約を取っておいて、希望のツアーやレストランの予約が取れたものに行く人もいます。


このように、ディズニー旅行は他の旅行よりもキャンセルの出やすい旅行と言えるでしょう。


ホテル、バケーションパッケージ
それぞれ、キャンセル料のかかる2~3日前から前日にかけてが最もキャンセルが出やすいです。
ホテルは宿泊日の14日前から
バケーションパッケージは出発日の21日前からキャンセル料がかかります。
どちらも2,3週間前の同曜日からかかる、と私は覚えています。


このキャンセル発生の前日は1日に何度もオンライン予約サイトにアクセスして、希望の部屋が空いていないか、いつも確認しています。
ハロウィンの連休にも、キャンセル料発生前日にミラコスタのハーバービューをとれたことがあります(*^-^*)


また、ホテルのみの宿泊では、同じホテル内での部屋変更ならば14日前をきってもキャンセル料はかからないようです。



レストラン、ショーレストラン、ツアー、ビビディ
これらは利用日直前にキャンセルが出ることも多くあるので、直前まで粘り強くチェックするといいです。
私は以前宿泊前日にビビディの10時からのキャンセルを拾えました。
また、当日でも施設に問い合わせてみると意外に空きが出ていることもあるようですよ(*^-^*)



こまめなチェックとは大変なような気がしますが、ディズニーを満喫するためには前準備も大切です。
私はキャンセル拾いでミラコスタヴェネツィアサイド→ピアッツァビュー→ハーバービューと徐々に希望の部屋に近づいていくのも楽しみの一つになっています。





にほんブログ村
スポンサードリンク
TDR 新しいグループツアー発表! でも・・・
みなさまこんにちは(o^^o)
シンプルな暮らしを目指すアラフォー主婦、ハルコです。



東京ディズニーリゾートで2016年4月15日から始まる新しいグループツアーの内容が発表されました。



IMG_5169_convert_20160212230956.jpg





・・・正直、あんまり魅力的ではないなぁ(^_^;)




今までのツアーにあった、アトラクションやパレードの優遇がないんですね。



新しいツアーは、ガイドさんからTDRのお話を聞きながらお散歩。
それで、大人2500円子供1000円って。
ディズニーマニアで何回も行ける人には魅力的なのかもしれませんね。




我が家のニーズとは合わないので、このツアーを申し込むことはないかな(^_^;)
今までツアーにかけていた予算で、TDRで他の事を楽しみたいと思います(o^^o)
スポンサードリンク
ディズニー攻略法・その3 宿泊予約特典をフル活用する!
いままでの記事はこちらです(o^^o)

攻略法2:ディズニーホテル予約

ディズニー用語集



宿泊予約特典とは?

「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトにてご予約・ご購入のお客様、ならびに東京ディズニーリゾート総合予約センターでディズニーホテルのご宿泊予約をされた方だけに、予約特典として、ディズニーホテル、パーク内の一部のレストランおよびガイドツアーの事前受付を、ご利用日の前日午後8:59まで“予約・検索画面”にて承ります。」
(東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトより)


要するに、オンラインか電話でディズニーホテルの予約をした人だけが受けられる特典で、レストランやガイドツアーを事前に予約することができるというものなんです!

※正確に言うと、レストランに関してはPS(プライオリティ・シーティング)と言うシステムで、多少の待ち時間が発生することもあるそうです。でも、私は指定時間よりも待たされたことはないです)


20160223180135789.jpeg

TDLのショーレストラン「リロのルアウ&ファン」での写真です。
キャラクターがショーの合間に座席を回って一緒に写真を撮ってくれます。
イタズラなスティッチに顔を隠されてます(笑)



いつからできるの?

受けたいサービスによって期間が違います。

ディズニーホテルのレストラン:ディズニーホテルの予約成立後から
TDL、TDSのレストラン:ホテルチェックイン日の1ヵ月前 午前9:00から
TDLのショーレストラン:ホテルチェックイン日の1ヵ月前 午前9:00から
ガイドツアー:ホテルチェックイン日の1ヵ月前 午前9:00から


ディズニーホテルのレストランはホテルの予約成立後から予約できるのでいいとして、問題はそれ以外です。
ここを勘違いしている人もいるんですが、ホテルチェックイン日の1ヶ月前からです。
予約したいレストランやガイドツアーの利用日の1ヶ月前ではないんです。


つまり、同じようにディズニーホテルに宿泊していても、連泊する人と一泊のみの人では予約申し込みの開始日が違うんです。


3/10のショーレストランの予約開始日
Aさん(3/9にアンバサダー一泊):3/9の9:00
Bさん(3/7からアンバサダーに3泊):3/7の9:00


連泊すればするほど、後の日程の予約は取りやすくなる、というわけなんです。



スポンサードリンク
ディズニー攻略法・その2 ディズニーホテルを予約する
前回の記事ではディズニーホテルの特典について書きました。
でも、ディズニーホテルに泊まろうと思っても、そう簡単には泊まれないんです(^_^;)


ディズニーの用語集はこちら



閑散期ならいいんですが、我が家が行くような入場制限確実な日だと、予約を取るのも簡単ではありません。



だから、事前準備が大切!なんです。


ディズニー3
ミラコスタのヴェネチアサイド・テラスルームからの眺め



いつから予約できる?どうやって予約する?

前回の記事でも書きましたが、6ヶ月前から予約が開始します。
時間は9時ジャストです。


予約方法には
旅行代理店を通して予約する
東京ディズニーリゾート総合予約センターへ電話で予約する
東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトから予約する
の3つの方法がありますが、私のおすすめはです。

の代理店からの予約は宿泊予約特典のレストラン予約などが使えない上に、予約できる部屋の種類が限られてしまうので、私は使ったことはありません。

の電話予約も一度しか使ったことがないです。
こまめに希望の部屋やレストランがあいているか確認したいし、受付時間が9:00~18:00までなので、夜は確認できないところがイマイチだと思っています。

私はほとんどの東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトを利用しています。
3:00~5:00のメンテナンス時間を除けばいつでも空きが確認できるところが気に入っています。



オンライン予約の取り方

オンライン予約はPCやスマートフォンから予約できます。
事前にユーザー登録をし、泊まりたい日の6か月前の9時に予約します。

ここで、9時からログインしていては、なかなか繋がらないのです!
私はいつも9時前にはログインをしてPC前でスタンバイしています。
9時より早く日付選択を開いても、6か月後の日付は選べません。
9時ちょうどにアクセスできるように、再読み込みボタンを押します(我が家のPCだと8:59:57くらいです)

目的の日付が選択できるようになったら急いでクリック!
ホテルや部屋、人数の選択をササっとして、「検索する」ボタンを押します。
この時のちょっとしたコツです。大人は人数選択だけですが、子供は年齢やベッド利用か添い寝かまで入力しないといけません。
この何秒かのタイムロスが命取りになるので、ここは必要なベッドの台数だけ大人の人数を入力して進めてしまいます(例えば、本来は大人2名子供ベッド利用1名添い寝1名なら、大人3名で入力する)
部屋の利用人数はベッドの台数さえ合っていれば、後から変更することができるので、大丈夫です。
後は、出てきたお部屋の中から希望のものを選択して予約するだけです。
※操作中にブラウザバックは厳禁です!必ず「戻る」ボタンを使用しましょう。


※2016年4月1日以降に宿泊分から、予約金が必要になりました。
1室1滞在につき30,000円です。(1泊2室なら60,000円、2泊1室なら30,000円です)
これで「とりあえず予約しておこう」という人が減って予約しやすくなるといいんですけどね(^-^;


連休の時のオンライン予約サイトは繋がりにくいですが、あきらめず何度もトライしてください。
繋がって、希望の部屋が満室でもあきらめてはいけません。
朝9時は事前の練習をしている人もいるので、そういう人の抑えた分がしばらくするとキャンセルされて空室になったりします。
昼頃までは何度も確認することをおススメします。


また、第一希望の部屋が取れなくても、とりあえずディズニーホテルのどこかの部屋をキープしておきます。
こうすることで、宿泊予約特典をとることができるからです。
部屋はあとで空きが出れば変更できます。




ディズニー4
ミラコスタのポルトパラディーゾサイド・ハーバービューからの眺め




ホテルの予約はここまでです。
次回は宿泊予約特典について書きたいと思います(*^-^*)
スポンサードリンク
ディズニー・用語集
ディズニーマニアの方のサイトやブログって独特の略語や用語が出てきますよね。
最初は私もなんのこっちゃ?で全くわかりませんでした。
調べ始めた方のために、私がわかる範囲で用語の説明をまとめました。思いついたときに追加していきます。


TDR(東京ディズニーリゾート):東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせてこう呼びます
TDL(東京ディズニーランド)
TDS(東京ディズニーシー)


ディズニーホテル:オリエンタルランド直営のホテル。アンバサダー、ミラコスタ、ディズニーランドホテルに加え、2016年6月からセレブレーションホテルが登場。
アンバ:アンバサダーホテル。舞浜駅からは一番近い。TDL、TDSどちらにも直行のバスで行ける。
ミラコ:ホテルミラコスタ。TDSの中にある。ハーバー側の部屋の中にはTDSのハーバーショーが見える部屋もある。
ランホ:ディズニーランドホテル。TDLのゲートを出て、リゾートライナーの駅を越えたところにある。



インパ:パークに入場すること。


fastpass.gif

FP(ファストパス):対象となるアトラクションを短い待ち時間で体験できるチケット。ファストパス発行機にパスポートをかざして取得します。指定された時間にファストパスエントランスから入場することができます。
(バケーションパッケージには時間指定のないFPもあります)
SB(スタンバイ):FPと対照的に、普通に並んでアトラクションを体験すること


バケパ(バケーションパッケージ):ホテル、パスポート、オリジナルグッズなどがセットになったディズニー公式の旅行パック。時間指定のないFPやショー鑑賞券、キャラクターと会えるなど、様々な特典とセットになっている。割高

キャラグリ:キャラクターと触れ合えること。一緒に写真を撮ったり、サインをもらったりできる。並んで順番を待つ整列グリや並ばずにキャラクターの周りを囲むフリーグリなどがある。

IMG_6880.jpg



オチェ(オチェーアノ):ホテルミラコスタの中にあるレストラン。コースとブッフェがある。ハーバーショーの時間にはテラスからショーを見ることができる。
PS(プライオリティ・シーティング):レストランの予約システム。厳密に言うと予約とは少し違い、あらかじめ指定した時間にレストランに行くと席が空き次第、優先的に案内してもらえる。


スポンサードリンク
プロフィール

ハルコ

Author:ハルコ
アラフォーWMです。
好きなことは寝ること。
仕事も大好きですが、家も大好き、お出かけも大好きです。
ただ、体力がついてきません・・・
若い時は華やかな暮らしに憧れましたが、最近はシンプルな暮らしに心ひかれています。
無印良品や100円ショップの品を使ってシンプルな暮らしを心がけています。

ランキングサイトに参加しています。
お手本になるような素敵なブログがたくさんで日参しています(≧▽≦)

にほんブログ村

スポンサードリンク
月別アーカイブ
カテゴリ
USJ (6)
最新記事
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。